嶋本歯科院 WEB予約

PMTCProfessional Mechanical Tooth Cleaning

PMTCとは

pmtc

専門家による徹底した歯面清掃をPMTCと呼びます。

歯科医師や衛生士が(Professional)、専用の器械とフッ化物入り研磨剤を使用して(Mechanical)歯を(Tooth)磨く(Cleaning)ことです。

歯面の清掃と研磨が行い、歯みがきでは落とせない歯石や磨き残した歯垢(プラーク)、菌膜(バイオフィルム)を除去し、むし歯や歯周病になりにくい環境を整えます。

また、コーヒーやお茶、タバコのヤニなどによる頑固な着色汚れも取り除くので、健康的で美しい歯本来の白さを取り戻すことができます。

• むし歯を予防できます。

PMTCを行うことでお口のトラブルを防ぐことにつながります。 クリーニングにより、むし歯の原因となる歯石やプラーク、バイオフィルムを除去します。 また、歯の表面を磨くことでフッ化物が浸透しやすくします。
    pmtcの効果1
  • 歯周病・歯肉炎を改善、口臭を防ぐことができます。

PMTCは歯の表面だけでなく、歯肉付近までプラークを除去しますので歯肉の症状が改善されます。 また、口臭の原因である歯垢(プラーク)を落とすことにより、口臭を防ぐことができます。 クリーニングを繰り返すことで歯肉が引き締まり、歯周病や歯肉炎の予防にもつながります。
    pmtcの効果2
  • 歯がキレイになります。

歯の表面についた茶しぶやタバコのヤニ、食物による着色を取り除き、本来の自然な歯の白さを取り戻すことができます。 また磨くことで、歯の表面が滑らかになり、汚れ自体がつきにくくなります。
    pmtcの効果3

1. お口の状態をチェック

クリーニングを行う前に、お口の中をチェックします。

2. 歯石除去

超音波を使って歯石を砕き、丁寧に除去します。

3. 歯の清掃

歯にクリーニング専用のペーストを使用し、歯面を清掃します。
    歯の表面や歯と歯の間、歯ぐきの境目の歯垢(プラーク)を除去します。

4. フッ素の塗布

むし歯を予防し、歯を強くするフッ素を塗布します。

pmtcの流れ